データ分析とは?
Wi-Fiデータを活用した分析方法をご紹介
位置情報分析において、Wi-Fiは有効にご活用いただけます。お客さまひとりひとりに寄り添った施策立案に是非お役立てください。
店舗・施設内、または観光周遊ルートにおけるWi-Fi接続データを分析。
ファクトを可視化し、効果的な施策を。
Wi-Fiをセンサーのようにご活用いただくことで、人の流れや滞留時間などを可視化することが可能です。
加えて、データを組み合わせることで、属性把握や売り上げとの相関分析などにもお役立ていただけます。
Wi-Fiデータを分析するメリット~人流把握・属性把握~
エリア内の人数や滞在時間を把握、待ち時間予測や効果的な販売・マーケティング施策を立案
Wi-Fi接続端末を検知することで、エリア内の人数や滞在時間を把握できます。
これにより、混雑状況の解析や施設利用の最適化が可能になることで、顧客体験の向上や安全対策の強化はもちろん、効果的なマーケティング活動が実現できます。
位置情報と連携して観光導線を把握、新たな地域スポットの開拓や観光資源の最大化へ
Wi-Fi環境と位置情報を連携させて観光導線把握を行うことで、観光客の流れや人気スポットを分析。効果的な観光ルートや案内を提供し、観光資源を最大限活用できます。さらに地域の魅力発信に役立てることで、観光業界の振興や地域経済の活性化にも貢献します。
店舗・施設レイアウトの最適化し、売上向上へ
顧客の動線や滞在時間を分析することで、店舗レイアウトの最適化が可能になります。これにより、顧客の購買意欲を高める商品配置や、快適な空間作りが実現し、売上向上やリピーター獲得に繋がります。
Wi-Fiの特性を活かしたデータ分析の事例
リニューアルオープンしたミュージアムを、市民や観光客がにぎわう施設へ。ファクトを可視化し、最適な導線案内に貢献
リニューアルオープンした「市立伊丹ミュージアム」来館者の鑑賞ルートや滞在時間を正確に把握するのが難しく、この課題に人流データ把握するためWi-Fiを利用。
来館者の利便性向上を図るため、館内にフリーWi-Fiのアクセスポイントを増設し、各展示室ごとに設置されたアクセスポイントはセンサーとして活用され、接続時間や曜日に応じてデータを収集し、館内の人流を可視化をおこなった。
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