Wi-Fi接続できない、自動接続しない、つながらない場合の対処方法

ギガぞうWi-Fi よくあるご質問

アプリをインストールしても、Wi-Fiに接続できない、インターネットが利用できない場合の対処方法です。

自動接続がうまくいかない場合、下記の設定をお試しください。

接続できない問題として、大きく3つの影響が考えられます。

  • ご利用場所の電波受信環境に問題がある
  • ご利用端末に何かしらの問題がある
  • アプリの環境や設定に何かしらの問題がある

トラブルシュート1 Wi-Fiの電波状況、端末の状態など環境起因の解消

Wi-Fiの電波が弱くて十分な速度で通信できない場合がございます。

弊社のWi-Fi電波が発信されているアクセスポイント機器は、通常、店舗内のレジ裏や天井裏等、お客様からは見えない位置に設置されております。
よって、アクセスポイントより距離が離れれば離れるほど電波が弱くなり、ご利用しづらくなります。
また、他社のアクセスポイントも含めWi-Fi電波が混在している場合、電波干渉のため受信強度が弱くってしまうことがあります。
また、設置場所から発信されているWi-Fi電波ではなく、近隣店舗からのWi-Fi電波に接続した場合など、受信強度が弱くなります。
アプリの「エリア」で表示されるカフェの店外で電波を受信している場合や、屋外のテラス席で利用している場合などに発生しやすいです。

  • ただし、Wi-Fiの電波受信強度が強かったとしても、Wi-Fi接続後の設置店舗のインターネット回線速度が遅い場合(主にバスや電車等移動体通信設備など)は、十分なご利用速度が出ない場合があります。

場所の移動

スマホ等で、Wi-Fi電波受信強度を確認しながら、より強く受信できる付近へ移動をお願いいたします。

端末の再起動

端末のWi-Fi設定画面にてすべてのネットワークを削除する

トラブルシュート2 アプリの設定問題起因の解消

ギガぞうWi-Fiアプリの設定に問題がある場合

ギガぞうWi-Fiの設定中、通信環境が悪くうまく設定できなかった場合やインストール時に求められる各機能の許可などが不十分だった場合など

アプリのバックグラウンド動作設定の有効化

Android端末のみ

自動接続がうまくいかない場合、下記の設定をお試しください。

SSIDの設定を再度更新してみる

設定更新のためにはインターネット接続環境が必要です。

iOS

LTE接続状況で、メニュー>Wi-Fi設定:Wi-Fiエリアオプション>高セキュリティスポットの追加
SSID"Wi2eap"の自動接続 のオン
SSID"au_Wi-Fi2"の自動接続 のオン

  • オン/オフにすることで再設定されます

Wi2eap、au_Wi-Fi2以外のSSIDを利用するには、下記の設定が必要です。
【アプリホーム画面>メニュー>Wi-Fiエリアオプション】
上記の下部「その他のスポットの利用方法」の記載に沿って接続をお願い致します。

Android

LTE接続状況で、メニュー>ヘルプ:SSIDの再設定 を実行する
LTE接続状況で、メニュー>Wi-Fi設定:Wi-Fiエリアオプション>拡張SSIDの設定 を実行する

トラブルシュート3 ギガぞう以外のアプリや端末設定起因の場合

ギガぞうWi-Fi以外のWi-Fi自動接続関連アプリ/VPNアプリ、セキュリティ系アプリ などの干渉により、うまく接続できないことがございます。

【1】au Wi-Fi接続ツールが端末にございますでしょうか?

ございましたら、

  • au SIM端末をご利用/iOS15以上の場合
  • au以外のSIM(au povo、UQ、docomo、Softbank等)をご利用の場合

アプリの削除(もしくは無効や停止)とiOSの場合は、プロファイルの削除も必須です。

【2】ギガぞう以外のWi-Fi自動接続関連アプリがございませんか?

ございましたらアプリの削除(もしくは無効や停止)にてお試しください。
タウンWi-Fi、エコネクト、JAPAN Wi-Fi など

【3】VPNアプリ、セキュリティ系アプリがございませんか?

ございましたらアプリを無効や停止にして接続できるかお試しください。
マカフィ、ノートン、ウイルスバスター など

上記を確認の上、一度、ギガぞうアプリをアンインストールし、端末を再起動の上、再度インストールをお願いします。

  • 再インストールの際、システムの書き込み設定などは全て「OK」「許可」「Allow」 といった肯定型の選択肢のタップをお願いします。
    iosではプロファイルの削除も同時に行う。
  • どうしても削除したくないような競合アプリ、競合する設定が在る場合は、恐れ入りますがギガぞうのご利用は難しくなってまいります。
    その場合は、どのアプリ、どの設定をご利用するか、状況に応じてご判断くださいませ。
    アプリや設定の競合問題は、大変恐縮ながら、弊社では解決できない可能性がございます。

トラブルシュート4 位置情報の許可設定

位置情報の権限が得られない場合、アプリからは周辺のWi-Fiの状況の確認や、接続したWi-Fiの情報を確認することができず、Wi-Fiに接続したり認証処理を行うことができない可能性がございます。
端末/ギガぞうアプリの位置情報設定の確認をお願いいたします。

トラブルシュート1~4を試したうえで、なお改善しない場合

アプリをご利用の方は、メニュー>ヘルプ:お問い合わせ から

アプリ以外をご利用の方は、以下の情報を下記リンク先よりご連絡いただきますようお願いいたします。

お客様にご提供いただきたい情報

  • ご利用日時:
  • 当事象が発生した場所(店舗名等):
    弊社提供アクセスポイント以外であるかどうか等
  • ご利用SSID:
    (Wi-Fiネットワーク名)
  • 利用端末の種類:
    (スマホ、タブレット、PC、他)
  • 端末情報:
    (au契約端末 or それ以外の端末)
  • ご利用SIMのキャリア:
    (au、UQモバイル等)
  • 端末メーカー/型番:
    (Apple等、その他メーカ名等/iphone11等、その他型番等)
  • OSの種類/バージョン:
    (Windows10、MACOS10.15、Android10、iOS14.1等)
  • 【iOSの場合】インストール済のGIGAZOプロファイル名:
  • 【AndroidOSの場合】Wi-Fiエリアオプションの設定_拡張SSID設定の有無:
  • ブラウザ:
  • MACアドレス:
  • ギガぞう以外のWi-Fi自動接続関連アプリ/VPNアプリ、セキュリティ系アプリ の有無(有の場合は名称をご記載ください):
  • 具体的な症状、エラーメッセージなど:
    例)「○○○」とエラーメッセージ(エラーコード)が表示される。
    ログイン画面が表示されない、等

大変お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • 2022年01月21日時点の情報を元に作成されたQ&Aです。

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