au からキャリア変更後、自動接続されない場合

au Wi-Fiアクセス よくあるご質問

au から UQ等キャリア変更後に、自動接続されなくなった場合
以下の手順を参考に改善されないかご確認ください。


【主な原因】

Wi-Fiエリアオプションが、auで選択されたままで、「au以外」にチェックを変更されていないケース。 ※UQの場合は、「au以外」で設定をお願い致します。
端末がそのままで、SIM交換された場合、
auでのSIM認証のネットワーク情報が保存されており、NW削除の操作や、au_Wi-Fi接続ツールのアンインストールが必要となります。


Wi-Fiエリアオプションの設定を確認する

②保存済みのネットワークを削除する

au Wi-Fi接続ツール、または他社製の自動接続ツール削除(強制停止)する

④位置情報設定を確認する

⑤アプリの入れ直しをする



Wi-Fiエリアオプションの設定を確認する

アプリ初期設定での利用可能SSIDは、高セキュリティエリア(Wi2eapau_Wi-Fi2)のみです。

au以外(povoUQを含む)のキャリアを契約されている場合、Wi-Fiエリアオプションより下記の設定をお願い致します。


iOS:「
SSID"au_Wi-Fi2"の自動接続」を 「ONに設定をお願いします。



Android:au以外の回線(SIM)をご契約のお客さま」で、「高セキュリティエリアをすべて利用」に設定をお願いします。



②保存済みのネットワークを削除する

auをご契約の際に接続し、保存されたネットワーク情報が古い場合、接続が出来ない可能性がございます。

端末の設定より、「au_Wi-Fi2」ならびに「Wi2関連」の保存済みのネットワークの削除をお願いします。

■端末のWi-Fi設定画面にてすべてのネットワークを削除する
 https://wi2.co.jp/jp/1198/

au Wi-Fi接続ツール、または他社製の自動接続ツール削除(強制停止)する

au Wi-Fiアクセス以外のWi-Fi自動接続関連アプリ/VPNアプリ、
セキュリティ系アプリなどの干渉により、うまく接続できない場合がございます。
その際は、アプリの削除(もしくは無効や停止)にてお試し下さい。


位置情報設定を確認する

位置情報の権限が得られない場合、アプリからは周辺のWi-Fiの状況の確認や、
接続した
Wi-Fiの情報を確認することができず、Wi-Fiに接続したり認証処理を行うことができない可能性がございます。
端末
/au Wi-Fiアクセスアプリの位置情報設定の確認をお願いいたします。

■位置情報サービスをオンにする
 
https://wi2.co.jp/jp/6469/

⑤アプリの入れ直しをする

上記①~④をお試しいただき、改善されない場合は、au Wi-Fiアクセスアプリをアンインストールし、
端末を再起動の上、再度インストールをお願いします。

再インストールの際、システムの書き込み設定などは全て「OK」「許可」「Allow」 といった肯定型の選択肢のタップをお願いします。


  • 2023年09月29日時点の情報を元に作成されたQ&Aです。

お困りごとは解決しましたか?

本サイトで解決できない場合は以下へご相談ください。