au からキャリア変更後、自動接続されない場合
au Wi-Fiアクセス よくあるご質問
au から UQ等キャリア変更後に、自動接続されなくなった場合
以下の手順を参考に改善されないかご確認ください。
【主な原因】
Wi-Fiエリアオプションが、auで選択されたままで、「au以外」にチェックを変更されていないケース。 ※UQの場合は、「au以外」で設定をお願い致します。
端末がそのままで、SIM交換された場合、auでのSIM認証のネットワーク情報が保存されており、NW削除の操作や、au_Wi-Fi接続ツールのアンインストールが必要となります。
①Wi-Fiエリアオプションの設定を確認する
②保存済みのネットワークを削除する
③au Wi-Fi接続ツール、または他社製の自動接続ツールを削除(強制停止)する
④位置情報設定を確認する
⑤アプリの入れ直しをする
①Wi-Fiエリアオプションの設定を確認する
アプリ初期設定での利用可能SSIDは、高セキュリティエリア(Wi2eap、au_Wi-Fi2)のみです。
au以外(povo、UQを含む)のキャリアを契約されている場合、Wi-Fiエリアオプションより下記の設定をお願い致します。
iOS:「SSID"au_Wi-Fi2"の自動接続」を 「ON」 に設定をお願いします。
Android:「au以外の回線(SIM)をご契約のお客さま」で、「高セキュリティエリアをすべて利用」に設定をお願いします。
②保存済みのネットワークを削除する
auをご契約の際に接続し、保存されたネットワーク情報が古い場合、接続が出来ない可能性がございます。
端末の設定より、「au_Wi-Fi2」ならびに「Wi2関連」の保存済みのネットワークの削除をお願いします。
■端末のWi-Fi設定画面にてすべてのネットワークを削除する
https://wi2.co.jp/jp/1198/
③au Wi-Fi接続ツール、または他社製の自動接続ツールを削除(強制停止)する
au Wi-Fiアクセス以外のWi-Fi自動接続関連アプリ/VPNアプリ、
セキュリティ系アプリなどの干渉により、うまく接続できない場合がございます。
その際は、アプリの削除(もしくは無効や停止)にてお試し下さい。
④位置情報設定を確認する
位置情報の権限が得られない場合、アプリからは周辺のWi-Fiの状況の確認や、
接続したWi-Fiの情報を確認することができず、Wi-Fiに接続したり認証処理を行うことができない可能性がございます。
端末/au Wi-Fiアクセスアプリの位置情報設定の確認をお願いいたします。
■位置情報サービスをオンにする
https://wi2.co.jp/jp/6469/
⑤アプリの入れ直しをする
上記①~④をお試しいただき、改善されない場合は、au Wi-Fiアクセスアプリをアンインストールし、
端末を再起動の上、再度インストールをお願いします。
※再インストールの際、システムの書き込み設定などは全て「OK」「許可」「Allow」 といった肯定型の選択肢のタップをお願いします。
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※2023年09月29日時点の情報を元に作成されたQ&Aです。
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