標高3,776mからの絶景を5Gでシェア、富士山頂の5Gエリア化を7月上旬から開始 ~5G・4G LTE・Free Wi-Fiの提供で、快適・安全な富士登山を実現~

プレスリリース

KDDI株式会社
株式会社 ワイヤ・アンド・ワイヤレス

KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下:KDDI)は、快適な通信環境の提供による安心・安全な富士登山のサポートのため、通年で提供している登山口および登山道の4G LTEの提供に加えて、2021年7月上旬から2021年9月上旬までの開山期間、富士山頂における5Gおよび4G LTEのエリア化を2021年7月上旬から2021年8月下旬まで実施します。また、株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:向吉 智樹、以下:Wi2)は、2016年から富士山の開山期間中に提供している無料のWi-Fiサービス「富士山 Wi-Fi」を、2021年7月から2021年9月上旬(注1)まで富士山の山小屋を含む47カ所で提供します。

エリア化イメージ.png
<2021年の富士山エリア化イメージ>

2020年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、富士山の登山道は閉鎖されましたが、2021年は安心して富士山の登山が行えるよう「Withコロナ時代の新しい富士登山マナー」(注2)の策定など感染防止対策がされた上で、2021年7月1日から開山される予定です。

KDDIとWi2は、例年7月から9月頃まで富士山の開山期間に合わせて、登山道・山頂・山小屋などの通信対策を2009年から実施してきました。2年ぶりの開山となる2021年においても、従来同様、登山道や山頂周辺、山小屋における4G LTEと「富士山 Wi-Fi」による通信環境の整備を行い、安全・安心な登山をサポートします。さらに2021年は、富士山頂への5Gの整備により、コロナ禍で登山が難しいご友人やご家族に、例えば富士山頂3,776mからの絶景を高精細の写真や動画でシェアする など、5Gを通じて富士登山の感動をお届けするサポートも行います。

KDDIとWi2は、今後もお客さまの声に真摯に耳を傾け、あらゆる生活の動線などにおいて、さらなるエリア拡大やエリア品質向上を行い、安心・安全かつ快適なスマートフォンライフをサポートしていきます。

■富士山エリア化の概要

1.5Gおよび4G LTEについて

(1)ご利用可能な場所
①5G
・富士山頂
※5Gについては、2021年7月上旬から富士山頂の一部においてエリア化を実施する予定です。

②4G LTE
・ 富士山頂
・ 吉田口ルート(山小屋・登山口・登山道)
・ 富士宮口ルート(山小屋・登山口・登山道)
・ 須走口ルート(山小屋・登山口・登山道)
・ 御殿場口ルート(山小屋・登山口・登山道)
※4G LTEについては、2021年7月上旬から富士山頂の一部においてエリア化を開始し、2021年7月中旬までに富士山頂のエリア化を 完了する予定です。富士山頂のお鉢巡りルートにおいては、一部ご利用いただけない場所もあります。
※登山口・登山道において、一年を通して4G LTEをご利用することができます。

(2)対策期間
2021年7月上旬~2021年8月下旬

(3)ご注意事項
・ 電波の状況によっては、ご利用いただけない場合があります。
・ 山頂や山小屋の対策期間は、開山期間や山小屋営業期間の変更および、天候や作業の状況により変更になる場合があります。
・ 一部、ご利用いただけない端末がございます。

2.「富士山Wi-Fi」について

(1)概要
・ 山梨県および静岡県との協定に基づき、すべての方に無料でご利用いただける「富士山 Wi-Fi」を富士山の山小屋を含む47か所に提供します。
・ 「SNSアカウント」または実在する「Eメール」での認証を採用しており、簡単に「富士山 Wi-Fi」をご利用いただけます。
・ 「富士山 Wi-Fi」のアクセスポイントは、「au Wi-Fi アクセス」(https://au.wi2.ne.jp/aupay/)、「ギガぞうWi-Fi」(https://wi2.co.jp/jp/personal/gigazo/)、「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」(https://japanfreewifi.com/)に対応しているため、それぞれのアプリを利用されているお客さまは、自動的かつ安全にWi-Fiに接続しご利用いただくことが可能です。

(2)ご利用可能な場所
富士山周辺の山小屋含む47カ所
※Wi-Fiのご提供は各山小屋および施設の営業期間内となります。

「富士山 Wi-Fi」利用可能な場所一覧
yamagoya.png
※「御来光館」は、「須走ルート」「吉田ルート」の合流地点に所在します。

(3)提供期間
2021年7月~2021年9月上旬(予定)
※Wi-Fiのご提供は各山小屋および施設の営業期間内となります。

(4)ご利用対象
Wi-Fiデバイスをご利用のすべての方

(5)ご利用方法
①SNS認証方式
STEP1:SSID「Fujisan_Wi-Fi」を選択いただき、ブラウザを立ち上げます。
STEP2:ログイン画面にて、ご利用のSNSロゴを選択し、SNSアカウントでログインしてください。
※SNSアカウントは、Facebook、Twitter、Google、Yahoo! JAPAN、Weiboがご利用可能です。

②メール認証方式
STEP1:SSID「Fujisan_Wi-Fi」を選択いただき、ブラウザを立ち上げます。
STEP2:ログイン画面にて、メールアドレスを入力し、送信ボタンを押下します。
STEP3:5分以内に折り返し受信したメール内に記載されたURLにアクセスし、ログインしてください。

(6)対応言語(14言語)
日本語、英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、イタリア語、マレー語、インドネシア語

(注1)Wi-Fiのご提供は各山小屋および施設の営業期間内となります。
(注2)富士山における適正利用推進協議会 富士登山オフィシャルサイト「感染症対策について」(http://www.fujisan-climb.jp/risk/covid-19.html)

プレスリリースPDFはこちら