IPアドレスが割り当てられない

Wi2 300 よくあるご質問

ネットワーク設定が「IPアドレスを自動的に取得する」、 DHCPによる割り当てになっていることをご確認ください。

iOS(iPhone、iPad、iPod touch)の場合

  • 1.
    ホームから「設定」をタップ
  • 2.
    「Wi-Fi」をタップ
    • 「Wi-Fi」が「オフ(白色)」になっている場合はタップし「オン(緑色)」する
  • 3.
    接続を削除したいネットワーク名の右側「i」の部分をタップ
  • 4.
    「IPアドレス」項目の「DHCP」を選択(選択されている場合は青色になる)
  • 5.
    「HTTPプロキシ」項目の「OFF」を選択(選択されている場合は青色になる)

Androidの場合 ※端末の種類によって操作方法が異なりますのでご留意ください

  • 1.
    ホームから「設定」をタップ
  • 2.
    「Wi-Fi」を選択。Wi-FiがOFFになっている場合はONにする
  • 3.
    ネットワーク名を長押しし、「ネットワークを変更」をタップ
  • 4.
    「詳細設定項目」にチェックを入れる
  • 5.
    「IP設定」をタップして「DHCP」を選択
  • 6.
    「保存」をタップ

WindowsVistaの場合

  • 1.
    「スタート」ボタン→「コントロールパネル」をクリック
  • 2.
    「ネットワークとインターネット」の中にある「ネットワークと共有センター」をクリック
  • 3.
    「ネットワーク接続の管理」をクリック
  • 4.
    「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、「プロパティ」をクリック
  • 5.
    「この接続は次の項目を使用します」から「インターネットプロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」をダブルクリック
  • 6.
    「全般」タブで「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ、OKをクリック

Windows7の場合

  • 1.
    「スタート」ボタン→「コントロールパネル」をクリック
  • 2.
    「ネットワークとインターネット」の中にある「ネットワークと共有センター」をクリック
  • 3.
    「アダプターの設定の変更」をクリック
  • 4.
    「ワイヤレスネットワーク接続」を右クリックし、「プロパティ」をクリック
  • 5.
    「この接続は次の項目を使用します」から「インターネットプロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」をダブルクリック
  • 6.
    「全般」タブで「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ、OKをクリック

Windows8、8.1の場合

  • 1.
    画面右端から内側に向かってスワイプし表示されたメニューから「設定」を選択
  • 2.
    「コントロールパネル」をタップ
  • 3.
    「ネットワークとインターネット」を選択
  • 4.
    「ネットワークと共有センター」を選択
  • 5.
    画面左の「アダプターの設定の変更」をタップ
  • 6.
    ネットワーク名を選択して長押し後、表示されるメニューから「プロパティ」を選択 ※マウスの場合は右クリック
  • 7.
    「インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」をタップ
  • 8.
    「IP アドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ、OKをクリック

Windows10の場合

  • 1.
    画面左下にあるWindowsマークの上で右クリックし、「コントロールパネル」を選択
  • 2.
    「ネットワークと共有センター」をクリック
  • 3.
    「アダプターの設定の変更」をクリック
  • 4.
    表示されているネットワーク名を右クリックし、「プロパティ」を選択
  • 5.
    「インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」 にチェックが入っていることを確認
  • 6.
    「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」 をクリック
  • 7.
    「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にチェックを入れ、OKをクリック

Mac OS Xの場合

  • 1.
    「アップルメニュー」から、「システム環境設定」を選択
  • 2.
    「ネットワーク」をクリック
  • 3.
    左のメニューから「Wi-Fi」を選択、右下の「メニューバーにWi-Fiの状況を表示」にチェックを入れ「詳細」ボタンをクリック
  • 4.
    「TCP/IP」タブをクリックし「IPv4」のプルダウンメニューから「DHCPサーバを使用」を選択

また、スタンバイおよびサスペンド状態からの復帰時にIPアドレスをうまく取得できない場合があります。
ほとんどの場合数分待つことにより新たに正しいIPアドレスを取得します。
取得できなかった場合は接続端末の再起動等を行ってください。

  • 2018年05月11日時点の情報を元に作成されたQ&Aです。

お困りごとは解決しましたか?

本サイトで解決できない場合は以下へご相談ください。