Wi-Fi接続できない、自動接続しない、つながらない場合の対処方法
よくあるご質問(ギガぞう)
アプリをインストールしても、Wi-Fiに接続できない、インターネットが利用できない場合の対処方法です。
接続できない問題として、大きく3つの影響が考えられます。
・ご利用場所の電波受信環境に問題がある
・ご利用端末に何かしらの問題がある
・アプリの環境や設定に何かしらの問題がある
★トラブルシュート1 電波受信環境起因の解消★
Wi-Fiの電波が弱くて十分な速度で通信できない場合がございます。
弊社のWi-Fi電波が発信されているアクセスポイント機器は、通常、店舗内のレジ裏や天井裏等、お客様からは見えない位置に設置されております。
よって、アクセスポイントより距離が離れれば離れるほど電波が弱くなり、ご利用しづらくなります。
アプリの「エリア」で表示されるカフェの店外で電波を受信している場合や、屋外のテラス席で利用している場合などに発生しやすいです。
・場所を移動して試してみる
スマホのWi-Fi受信マークを確認しながら、受信環境が良好な場所で試してみる
★トラブルシュート2 端末起因の解消★
何らかの原因で端末に問題が発生し、Wi-Fiに接続できない場合がございます。
アプリの「エリア」で表示されるカフェの店内で、スマホとタブレットの2台を使用していて、スマホだけ接続できない場合などは、端末に何らかの問題が発生している可能性がございます。
・端末を一度再起動してみる
端末を一度再起動することで問題が解消され、接続できる場合がございます。
★トラブルシュート3 アプリの動作不具合起因の解消★
ギガぞうWi-Fiアプリの設定に問題がある場合
※ギガぞうWi-Fiの設定中、通信環境が悪くうまく設定できなかった場合やインストール時に求められる各機能の許可などが不十分だった場合など
・SSIDの設定を再度更新してみる(設定更新のためにはインターネット接続環境が必要です。)
[iOS]
LTE接続状況で、メニュー>Wi-Fi設定:Wi-Fiエリアオプション>高セキュリティスポットの追加
SSID"Wi2eap"の自動接続 のオン
SSID"au_Wi-Fi2"の自動接続 のオン
※オン/オフにすることで再設定されます
[Android]
LTE接続状況で、メニュー>ヘルプ:SSIDの再設定 を実行する
LTE接続状況で、メニュー>Wi-Fi設定:Wi-Fiエリアオプション>拡張SSIDの設定 を実行する
・ギガぞうWi-Fiアプリのアンインストール
(iosではプロファイルの削除も同時に行う。)
https://support.apple.com/ja-j
・アンインストール後、一度端末を再起動し、再インストールする
※システムの書き込み設定などは全て「OK」「許可」「Allo
★トラブルシュート4 ・ギガぞうWi-Fi以外のアプリや端末設定起因の場合★
ギガぞうWi-Fi以外のWi-Fi自動接続関連アプリ/VPNアプリ、
などの干渉により、うまく接続できないことがございます。
・他のWi-Fi関連アプリ、VPN、セキュリティアプリを強制停止や削除してみる
ギガぞうで自動接続されない場合、Wi-Fi関連の競合ア
※どうしても削除したくないような競合アプリ、競合する設定が在
恐れ入りますがギガぞうのご利用は難しくなってまいります。
その場合は、どのアプリ、どの設定をご利用するか、状況に応じてご判断くださいませ。
アプリや設定の競合問題は、大変恐縮ながら、弊社では解決できない可能性がございます。
★トラブルシュート1~4を試したうえで、なお改善しない場合★
・アプリをご利用の方は、メニュー>ヘルプ:お問い合わせ から
・アプリ以外をご利用の方は、以下の情報を下記リンク先よりご連絡いただきますようお願いいたします
https://service.wi2.ne.jp/wi2net/contact/
(お客様にご提供いただきたい情報)
・ご利用日時 :
・当事象が発生した場所(店舗名等):
※弊社提供アクセスポイント以外であるかどうか等
・ご利用SSID :
(Wi-Fiネットワーク名)
・利用端末の種類:
(スマホ、タブレット、PC、他)
・端末情報 :
(au契約端末 or それ以外の端末)
・ご利用SIMのキャリア :
(au、UQモバイル等)
・端末メーカー/型番:
(Apple等、その他メーカ名等/iphone11等、その他
・OSの種類/バージョン:
(Windows10、MACOS10.15、Android1
・【iOSの場合】インストール済のGIGAZOプロファイル名
・【AndroidOSの場合】Wi-Fiエリアオプションの設
・ブラウザ :
・MACアドレス :
・ギガぞう以外のWi-Fi自動接続関連アプリ/VPNアプリ、セキュリティ系ア
の有無(有の場合は名称をご記載ください):
・具体的な症状、エラーメッセージなど :
例)「○○○」とエラーメッセージ(エラーコード)が表示され
ログイン画面が表示されない、等
大変お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。